森山めぐみ 福山市

ブログ

芦田川見る視る館|福山おでかけ情報-森山めぐみブログ

2024.03.04

福山市御幸町にある「芦田川見る視る館」に行ってきました。

芦田川流域に生息している生き物の水槽やジオラマなど、芦田川に関する様々な展示をしている施設です。

事前に場所が分かりにくいですよと教えてもらってたので気をつけてたつもりが…

たくさん看板が出てるのに入口がわからず建物の周りをぐるっと(笑)

訪れる際はお気をつけください!

見る視る館の隣には高屋川河川浄化施設があります。

※現在浄化施設は稼働していません。

子どもの時の社会科見学を思い出してワクワク。

見る視る館に入ってすぐにカメさんが🐢

浄化施設に誤って流れてきてしまったカメさん達は外来種のため川に戻すことが出来ないので飼育されているそうです。

※カメさんが脱皮するって知ってましたか??

脱皮した甲羅も見せてもらいました。

アメリカザリガニ

エサが影響してるのか色白の個体も。

赤ちゃんも何匹か見つけることが出来ました。

スイゲンゼニタナゴ

国内希少野生動植物種に指定されている絶滅の恐れのあるお魚です。

芦田川に生息してる生き物を見ることができる水槽や芦田川流域のジオラマもあります。

芦田川流域に生息する生き物の水槽
芦田川流域に生息する生き物の水槽
芦田川流域のジオラマ
ボタンを押すと源流の場所や
流域がわかるジオラマ

知ってるようで知らない芦田川

  • 源流:三原市大和町
  • 全長:約86km
  • 流域面積:約860k㎡
  • 流域:広島県5市2町、岡山県2市

長年芦田川の水質が中国地方の一級河川の中でワースト1だった理由や現在の状況なども、施設のスタッフさんから解説してもらいとても勉強になりました!

残念ながら今年度の一般開放は今日が最後でした💦

来年度の一般開放のスケジュールはホームページでご確認ください!

※平日は予約制で開館されてます。

環境問題について考える良い機会になるので、次は子どもたちと一緒に訪れたいと思います♪

■芦田川見る視る館 基本情報■

所在地:福山市御幸町中津原
開館日:土日の一般開放日は年20日(平日予約制開館)
入館料:無料
駐車場あり
多目的トイレあり(※ユニバーサルシートなし)
エレベーターあり
エントランスにスロープあり
図書コーナーあり