森山めぐみ 福山市

ブログ

ふくやま環境美化センター工事現場見学会|福山おでかけ情報-森山めぐみブログ

2024.02.16

ふくやま環境美化センター工事現場見学会」に参加してきました。


中四国最大級の大きさで、福山市・府中市・神石高原町の燃やせるゴミの処理施設で、2024年4月より試運転を開始するそうです。

ふくやま環境美化センター

見学してみて大きさにびっくり。

ホッパーとゴミピット

焼却炉はダイオキシンが発生しないように焼却炉内の温度を調整されているとのこと。

水分を含んだ生ごみなどは炉内の温度を下げてしまうそうで、しっかりと水切りして捨てたいと改めて思いました。

見学会にはお子さん連れもいらっしゃって、せっかくの機会、私も子どもと一緒に申し込めばよかったです。

最後に記念に炉内の壁にメッセージ書かせてもらいました✨

■ふくやま環境美化センター 施設概要■

所在地:広島県福山市箕沖町107番14
敷地面積:約40,000m2
焼却能力:600t/日(200t/日×3炉)
発電能力:14,500kW
粗大ゴミ処理能力:16トン/5時間